国内観光情報

【大分観光に車は必要?】レンタカーで大分県を満喫しよう

記事内にPRを含む場合があります。

阿蘇くじゅう国立公園

 

大分県への旅行。観光にレンタカーは必要?

結論、大分観光にはレンタカーがあった方が便利です!

 

こんな人に読んでほしい

  • 大分旅行の際、レンタカーを借りるか迷っている
  • なるべく安くレンタカーを借りたい

 

当記事では、大分観光にはレンタカーがあった方が充実する理由を詳しく解説します。

また、レンタカーを最安値で予約できる比較サイトも紹介しています!

 

 

\国内最大級サイトで最安値をチェック/

スカイチケットレンタカー



 

大分観光にレンタカーは必要?

【結論】大分観光にレンタカーは必要?

大分観光にレンタカーは必要か、結論は、「あった方が便利」です。

詳しくは後述しますが、別府や湯布院の1都市だけ訪れるのであれば、公共交通機関でも充分楽しむことが出来ます。

しかし、大分県は温泉以外にも見どころが盛りだくさん。

レンタカーがあった方が、より充実した旅になること間違いなしです!

 

\国内最大級サイトで最安値をチェック/

スカイチケットレンタカー

 

大分観光 レンタカーがあった方が満喫できる3つの理由

別府・由布院・九重など、様々な場所を観光できる

九重夢大吊橋

九重夢大吊橋

大分観光にレンタカーがあった方が良い1つ目の理由は、「様々な場所を観光できるから」です。

大分県と言えば、別府や湯布院の温泉が有名ですよね。

しかし、大分県には温泉以外にも魅力が盛りだくさんなんです。

 

例えば、大分県の西部に位置する九重町。ここにある「九重夢大吊橋」は人が渡れる吊橋の中では、日本一の高さを誇ります。

吊橋から見る大自然の景色は圧巻で、大分県に行く際はぜひ訪れてほしい場所の1つ。

別府からはバスが出ているものの、1日3往復、所要時間も片道約5時間と、おすすめできる公共交通機関はありません。

レンタカーがあれば、別府からは片道約1時間で行けるので、少し足を伸ばして観光することが可能です!

 

ドライブでしか味わえない楽しみがある

阿蘇くじゅう国立公園

阿蘇くじゅう国立公園

大分観光にレンタカーがあった方が良い2つ目の理由は、「ドライブでしか味わえない楽しみがあるから」です。

大分県には、日本百名道に選ばれている「やまなみハイウェイ」が通っています。湯布院から熊本県阿蘇郡を結ぶ県道で、一面に広がる広大な自然には本当に感動します。

見晴らしの良い展望台や、湯布院と阿蘇にまたがり726.8㎢にも及ぶ「阿蘇くじゅう国立公園」の大自然は、車でないと味わえない大分県の魅力そのものです。

 

効率よく観光ができる

大分観光にレンタカーがあった方が良い3つ目の理由は、「効率よく観光できるから」です。

大分県は、公共交通機関があまり栄えていないという特徴があります。

別府や湯布院のどちらかで、温泉メインにちょこっと観光という程度なら問題ありませんが、行きたい場所によってはバスの時間が全然ない、なんてことも。

大分県の代表的な観光地である「別府地獄巡り」でも、バスでも問題ありませんがレンタカーの方が自分たちのペースで自由に観光することが可能です。

 

 

また、大分県で2都市以上回ろうと思うなら、車は必須と言えるでしょう。

 

\国内最大級サイトで最安値をチェック/

スカイチケットレンタカー

 

 

大分観光 レンタカーが必要でない場合

別府or湯布院のみ滞在の場合

大分観光にはレンタカーがあるに越したことはありません。しかし、「別府のみ」「湯布院のみ」の滞在なら、レンタカーがなくてもそれほど困ることはないでしょう。

理由は、

  • 主要観光地へのアクセスは基本的にバスがあること
  • 別府、湯布院どちらにおいても主要観光地は比較的狭い範囲にあること
  • 別府、湯布院での滞在の場合は、目的が温泉である場合が多いこと

という3点があげられます。

 

大分空港からのアクセスは、別府であればバス1本(約45分)、湯布院は乗り換えありでバスと電車を利用し約2時間という所要時間です。

 

 

目的が旅館でゆっくりすることの場合

杉乃井ホテル

杉乃井ホテル
出典:楽天トラベル

旅の目的が、「旅館でゆっくりすること」の場合もレンタカーは必要ないでしょう。

理由は、ほとんどの旅館やホテルが、主要駅から無料シャトルバスを運行しているからです。

別府や湯布院は、おこもりステイを楽しめる素敵な旅館がたくさんあるので、そういった楽しみ方も良いですね!

楽天トラベルで大分県の旅館を検索する

 

ただし、ほとんどの旅館が無料シャトルバスが運行している、ということは、それだけ不便な場所にある、ということです。

せっかくだから周辺の観光もしたいな、という方はレンタカーで行くのが無難です。

 

大分観光におすすめ!レンタカーを最安値で予約する

大分県のレンタカー料金はどれぐらい?

レンナビ

レンタカー比較予約サイト 「レンナビ」検索画面

大分県のレンタカーは、レンタカー比較サイトで予約することで、1泊2日で7000円代からレンタルが可能です。

空港からの交通費や現地での交通費を考えると、決して高い値段ではありません。

 

また、同じ車種と条件で、価格設定のみが違うプラン多数存在します。そういったものは安いプランから売れていくので、早めに予約することも、料金を抑えるポイントです!

 

大分県のレンタカーを最安値で予約する方法

予約の際は、レンタカー比較サイトを利用すると、様々なレンタカー会社から簡単に最安値を見つけることが可能です。

サイトによってキャンペーンをしていたり、特別料金設定があったりするので、このサイトを抑えれば大丈夫!という3つのサイトを紹介します。

経験上、この3サイトなら価格に大差はありませんが、ぜひ検索してお気に入りを見つけて下さい!

 

スカイチケットレンタカー



日本最大級の予約サイト。会員登録をしなくても予約が可能です。


 

たびらいレンタカー



大手レンタカー会社のみを一括比較しているので、サポート体制が安心。最大50%オフのお得な料金体系です。


 

レンナビ



100社以上のレンタカー会社を一括比較しているので、思わぬ穴場が見つかるかも?!お得なレンナビ特別料金もあります。

最安値をチェック

大分観光にレンタカーは必要? まとめ

目的にもよりますが、大分観光にはレンタカーがあった方が便利です。

そして、大分県の魅力を満喫したい!という方にはレンタカーが必須です。

せっかくの旅行なので、温泉だけでなく大分県の大自然を満喫してください!

 

\国内最大級サイトで最安値をチェック/

スカイチケットレンタカー

 

スカイチケットレンタカーで検索する

たびらいレンタカーで検索する

レンナビで検索する

 



 

-国内観光情報